協会ニュース

2023.01.12
金沢建設業協会 第10回デザインアワード表彰式

日付令和5年1月10日(火) 
時間11:45~12:30
場所金沢市立工業高等学校 2階メディアホール
内容今年度で10回目となる金沢建設業協会デザインアワード表彰式が、金沢市立工業高等学校で開催されました。このデザインアワードは、当協会の青年委員会未来の担い手確保・育成セクションが、金沢市立工業高等学校建築科生徒の卒業課題研究支援の一環として実施するものです。
表彰式には、来賓として金沢市都市整備局緑と花の課 中谷裕一郎担当課長、土木局営繕課 鶴見智厚課長、市工匠会 山下憲三会長、協会側からは髙田直人会長、藤内拓朗副会長、真柄卓司副会長、山田外志雄建築部会長、明翫圭祐青年委員会委員長に出席を頂きました。また、学校側からは西東直人校長先生、建築科各教諭、建築科の3年生が参加しました。
今回は、金沢市都市整備局緑と花の課に提案していただいた、設計課題「四十万中央公園に建設するトイレ」に、建築科3年生39名が挑戦しました。完成した作品はどれも、高校生らしい柔軟な発想で設計されており、非常に良い出来映えでした。そのため、どの作品も甲乙つけがたく、審査員を悩ませるレベルの高い設計でした。
審査は一次審査ではデザイン性ほか3項目、二次審査ではプレゼンテーション等の審査を行い、その総合点数の結果、最優秀賞には木村円香(きむらまどか)さん、優秀賞には久田彩乃(ひさだあやの)さん、佳作には野原奏音(のはらかのん)さん、特別賞には小池弘晃(こいけひろあき)さんの4名が決定しました。
表彰式では髙田会長の挨拶の後、各受賞者に髙田会長から表彰状と記念のトロフィー、市工匠会山下会長から副賞として図書券が授与されました。青年委員会未来の担い手確保・育成セクションでは、今後もこの事業を継続して実施して行きたいと考えております。
ご協力していただきました金沢市、ご参加いただきました生徒のみなさん、そして先生方に厚く御礼を申し上げます。
なお、生徒の作品は、金沢駅東もてなしドーム地下広場に2月10日から2月15日まで展示しますので、ぜひともご覧下さい。