協会ニュース

2022.01.11
金沢建設業協会 第9回デザインアワード表彰式
日付令和4年1月7日(金)
時間14:20~15:00
場所金沢市立工業高等学校 2階メディアホール
内容 今年度で9回目となる金沢建設業協会デザインアワード表彰式が、金沢市立工業高等学校で開催されました。このデザインアワードは、当協会の青年委員会情報発信セクションが金沢市立工業高等学校建築科生徒の卒業課題研究支援の一環として実施するものです。
表彰式には、来賓として金沢市都市整備局緑と花の課 中谷裕一郎課長補佐、土木局営繕課 鶴見智厚課長、市工匠会 山下憲三会長、協会側からは髙田直人会長、藤内拓朗副会長、山田外志雄建築部会長、梅谷基樹青年委員会委員長に出席を頂きました。また、学校側からは田鶴直人校長先生、建築科各教諭、建築科の3年生が参加しました。
  今回は、金沢市都市整備局緑と花の課のご協力により提案していただきました、「卯辰山公園(運動場)に建設するトイレ」が設計課題となり建築科3年生39名が挑戦しました。完成した作品はどれも高校生らしい柔軟な発想で、非常に良い出来映えであり、甲乙つけがたく審査員を悩ませる作品ばかりでした。
 審査は一次審査ではデザイン性ほか3項目、二次審査ではプレゼンテーション等の審査を行い、その総合点数の結果、最優秀賞には土肥和奏(どひわかな)さん、優秀賞には浮田貴宏(うきだたかひろ)さん、佳作には松田百花(まつだももか)さん、特別賞には髙島舞羽(たかしままう)さんの4名が決定しました。
表彰式では髙田会長の挨拶の後、各受賞者に髙田会長から表彰状と記念のトロフィー、市工匠会山下会長から副賞として図書券が授与されました。青年委員会情報発信セクションでは、今後もできる限りこの事業を継続して開催して行きたいと考えております。
ご協力していただきました金沢市都市整備局緑と花の課、ご参加いただきました生徒のみなさん、そして先生方に厚く御礼を申し上げます。
なお、生徒の作品は、金沢駅東もてなしドーム地下広場に2月2日から2月7日まで展示しますのでご覧下さい。