協会ニュース

2019.11.18
金沢市立工業高等学校建築科2年生との意見交換会
2019/11/15
時間13:20 ~ 15:20
場所金沢市立工業高等学校 2階大会議室
内容 青年委員会情報発信セクション委員と金沢市立工業高等学校の建築科2年生との意見交換会が開催されました。
 意見交換会は、今後 の建設業界の担い手となる金沢市立工業高等学校の生徒に建設業界の現状を理解していただき、生徒が実際の仕事をどのように感じているのか、不安に思ってい るのか、会社に対してどのようなことを期待しているのか素直に話し合うために平成27年度から行っています。
 梅谷青年委員長の挨拶に続き、同校の卒業生である橘建設㈱ 網 美雨菜 氏から「仕事について」の現状報告の発表の後、5グループ(1グループ8人)に分かれグループごとに意見交換を行いました。
  生徒からは、「初任給の金額は」、「休日はどれくらいあるのか」、「現場監督の仕事内容は」、「現場監督になるために必要な資格は」、「女性はどのような 仕事ができるのか」等の質問があり、これらに対して丁寧に説明をしました。最後に、各テーブルの生徒の代表が質疑と回答をまとめ発表を行いました。
 また、令和元年12月13日(金)午前11時45分から同じく市立工業高等学校で土木科の2年生徒との意見交換会を予定しています。