協会ニュース

2021.12.13
金沢市立工業高等学校土木科2年生との意見交換会及び第4回校内測量コンテスト表彰式
日付2021/12/9
時間9:00~
場所金沢市立工業高等学校 階段教室、土木実習室、土質実習室、測量実習室
内容12月9日(木)、青年委員会情報発信セクション委員と金沢市立工業高等学校の土木科
2年生との意見交換会が開催されました。
意見交換会は、今後の建設業界の担い手となる金沢市立工業高等学校の生徒に建設業界の
現状を理解していただき、生徒が実際の仕事をどのように感じているのか、不安に思っているのか、
会社に対してどのようなことを期待しているのか素直に話し合うために平成27年度から行っています。
田鶴直人同校校長、梅谷青年委員長の挨拶に続き、同校の卒業生である北川建設㈱ 小林和真 氏から「仕事について」の現状報告の発表の後、8グループ(男子生徒6グループ、女子生徒2グループ)に分かれグループごとに意見交換を行いました。また今年度は、女性のアドバイザー4名の参加をいただきました。
生徒からは、「初任給の金額は」、「休日はどれくらいあるのか」、「現場監督の仕事内容は」、「現場監督になるために必要な資格は」、「女性はどのような仕事ができるのか」等の質問があり、これらに対して丁寧に説明をしました。最後に、各テーブルの生徒の代表が質疑と回答をまとめ発表を行いました。

また、同日第4回校内測量コンテストの表彰式も行いました。
このコンテストは、建設業における若年層の担い手確保の一環として金沢市立工業高等学校土木科1年生を対象として、当協会の青年委員会情報発信セクションが土木科の先生の協力のもと、測量の技術力の向上と就職した際の即戦力となることを目的として、平成30年度から実施をしております。
測量コンテストの結果、1位は船山路生さん、水上珠理さんチーム、2位は越村斗君、小林柊野君チーム、3位は奥谷叶太君、工藤猛君チームに決まりました。入賞した各生徒には梅谷青年委員長から表彰状と副賞が渡されました。
また、入賞した3チームは来年6月に開催される(一社)石川県建設業協会主催の測量コンテストに参加する予定となっています。