協会ニュース

2017.01.24
第4回金沢建設業協会デザインアワード表彰式(青年委員会・情報発信セクション)
2017/1/21
時間11:30 ~ 12:00
場所金沢市立工業高等学校 3階メディアホール
内容 当協会青年委員会情報発信セクションでは、金沢市立工業高等学校建築科生徒の卒業課題研究支援の一環として、デザインアワードを開催して おり、今年度で4回目となります。表彰式を橋本会長、藤内建築部会長、梅谷青年委員会委員長、情報発信セクション委員、金沢市土木局営繕課鶴見課長補佐、 小酒校長先生、建築科各教諭、建築科の1~3年生、また今回から協賛となりました市工匠会山下会長の出席の下、同校で開催いたしました。
 今回は金沢市土木局営繕課のご協力により提案していただきました、市内の「長町緑地内のトイレ」の設計に建築科3年生40名が挑戦しました。完成した作品はどれも高校生らしい柔軟な発想で、非常に良い出来映えであり、審査員を悩ませる作品ばかりでした。
 審査は一次審査ではデザイン性ほか3項目、二次審査ではプレゼンテーション等を審査し、その総合評価の結果、最優秀賞には柏谷香奈子さん、優秀賞には米村侑さん、佳作には小幡裕香子さん、特別賞には関若菜さんの4名が決定しました。
表彰式では橋本会長の挨拶の後、各受賞者に橋本会長から表彰状と記念のトロフィー、市工匠会山下会長から副賞として図書券が授与されました。青年委員会情報発信セクションでは、今後もできる限りこの事業を継続して開催して行きたいと考えております。
 ご協力していただきました金沢市土木局営繕課、ご参加いただきました生徒のみなさん、そして先生方に厚く御礼を申し上げます。
 また、生徒の作品は、金沢市役所 1階 市民ホールに1月26日から2月9日まで展示しますのでご覧下さい。