協会ニュース

2020.07.27
県央土木総合事務所幹部職員との意見交換会
2020/7/21
時間14:00 ~ 15:30
場所石川県県央土木総合事務所 4階大会議室
内容 石川県県央土木総合事務所の幹部職員11名と金沢建設業協会の土木部会役員等16名により、建設事業の諸課題についての意見交換会が開催されました。
 井戸谷信一 土木部会長から「建設業界の環境改善に向けて話し合いを通じて一歩でも前進させたい」との挨拶に続き、県の二塚保之 所長からは「お互いに理解し、知恵を出し合いながら、同じベクトルで進むことが大切である」との挨拶がありました。
 会議では、県から令和2年度予算の概要と発注方針、土木事務所管内の主要事業、総合評価方式における失格基準価格の見直し、建設事業におけるICTの活用推進、いしかわ土日おやすみモデル工事の推進、総合評価方式の運用、熱中症対策に資する現場管理費補正の導入等について報告がありました。
 この後、最低制限価格、緊急時の連絡体制、書類の簡素化、安全対策、工期設定などについての協会からの提案・要望に対して、適切に対応したいなどの県からの一問一答方式による回答をいただくとともに、幅広く意見交換が行われました。
 閉会に際して、松田洋一郎 副部会長から挨拶がありました。
 これらについては、7月30日に開催する土木部会の全体会議で報告する予定です。