協会ニュース

2021.07.20
県央土木総合事務所幹部職員との意見交換会
2021/07/16
時間14:00~16:00
場所石川県県央土木総合事務所 4階大会議室
内容 石川県県央土木総合事務所の幹部職員の方11名と金沢建設業協会の土木部会役員等16名により、建設事業の諸課題についての意見交換会が7月16日(金)に県央土木総合事務所で開催されました。
井戸谷信一 土木部会長からは「働き方改革などの課題に協力して取り組めるよう提案させていただく」との挨拶に続き、県の二塚保之 所長からは「様々な課題について活発な意見を出し、情報提供を行っていきたい」との挨拶がありました。
会議では、最初に県から令和3年度予算の概要と発注方針、土木事務所管内の主要事業、建設事業におけるICTの活用推進、いしかわ土日おやすみモデル工事の推進、余裕期間制度の試行、統一的な現場閉所の取り組み、新型コロナウイルス感染防止対策等について報告がありました。
 この後、総合評価制度、品確法の周知徹底、デジタル化の推進、提出書類の削減、安全対策などについての協会からの提案・要望に対して、県からは一問一答方式による回答をいただくとともに、幅広く意見交換が行われました。
 閉会に際しては、松田洋一郎 副部会長から挨拶がありました。
 これらについては、8月3日に開催する土木部会の全体会議で報告する予定です。