協会ニュース

2018.05.30
平成30年度 金沢建設業協会土木部会役員と金沢市幹部職員との意見交換会
2018/5/30
時間9:30 ~ 11:00
場所金沢市役所 第1委員会室
内容 金沢市幹部職員と協会土木部会役員との意見交換会が金沢市役所で開催されました。市から木谷都市整備局長、磯部土木局長、水口建設部長な ど幹部職員16名と当協会の岡田土木部会長をはじめ各副部会長、施工管理、環境情報、安全対策、舗装の各委員会委員長など19名が出席しました。
 岡田土木部会長からの挨拶に続き、磯部土木局長から「今冬の大雪に際して、協会の皆様には昼夜をいとわず除雪作業をしていただき感謝申し上げる。各要望に対しては真摯に対応していきたい。」と挨拶を頂きました。
  今年の意見交換会では、市から優良建設工事施工業者表彰対象工事の事例紹介や週休二日モデル工事(仮称)の試行についての説明のほか、事前の協会からの要 望・提案と市の回答に対して、特に内容の確認が必要と思われる数項目について更に意見交換を行うことで、より相互理解を図ることといたしました。
 個別には、企業局の工事評価点、現場内の除雪費用、提出書類の簡素化、再生砕石から新材への変更に関する事項などについて、活発に質疑応答が行われました。
 これらの内容については、7月24日に開催予定の全体会で報告される予定です。