協会ニュース

2017.05.29
平成29年度 金沢建設業協会土木部会と金沢市幹部職員との意見交換会
場所金沢市役所 全員協議会室
内容 金沢市幹部職員と協会土木部会との意見交換会が金沢市役所全員協議会室で開催されました。市から木谷都市整備局長、磯部土木局長、古建設 部長など幹部職員15名と当協会の岡田土木部会長をはじめ各副部会長、施工管理、環境情報、安全対策、舗装の各委員会委員長を含む運営委員34名が出席し ました。
 岡田土木部会長から「業界の課題として下請けの社会保険への加入対応やICTへの対応、新幹線工事に伴うRC砕石などの資材不足への対 応などがあるが、業界が良くなるようご支援願いたい。」と挨拶し、木谷都市整備局長からは「担い手三法へしっかりした対応を行うと共に工事施工のための環 境改善には時間はかかるが、意見交換が大事あると認識している。各要望に対しては真摯に対応していきたい。」と挨拶を頂きました。
 これまでの意見交換会は、全て一問一答方式で行われてきましたが、今年の意見交換からは、従前の方式に加え数項目は、頂いた回答について更に意見交換を行う方式に改めて行われました。
 個別には、工事に関する関係機関への事前協議、土砂の仮置き場の確保、協議に対する回答、提出書類に関する事項などについて、これまでより活発に質疑応答が行われました。
 これらの内容については、7月24日に開催予定の全体会で報告される予定です。