協会ニュース

2018.05.14
平成30年度(一社)金沢建設業協会定時総会
2018/5/10
時間14:30 ~
場所石川県建設総合センター 7階大ホール
内容 平成30年度(一社)金沢建設業協会の定時総会は、協会員88名のうち72名が出席し開催されました。
 開会にあたり、橋本会長 から「新幹線開業以来、観光客が増え市内が大変賑わいを呈しています。その観光客及び金沢市民の安全安心をしっかりと守る義務を我々建設業界が負っていま す。最近では、地球温暖化により異常気象による自然災害が発生し尊い命が奪われています。災害に対しては常に危機的な意識を持ち、応急対策ができるように 青年委員会を中心に訓練を行っていますが、より一層のご協力をお願いします。また、アベノミクスの効果により、ようやく建設業界に光が射して、協会員の企 業においても明るく取り組んでいただける環境になってきました。その中で、我々業界においては、働き方改革、担い手不足が大きな課題となっています。当協 会では、積極的に女性が活躍できる場所を見出す取り組みとして金沢市に「女性活躍推進にかかる業界取組宣言書」を提出し業界全体として取り組んでいきま す。また、入札制度の改善、発注工事の平準化、4週8休に向けた適正な工期など、希望のある業界、他の産業に負けない給料、休暇がしっかりとれる新3Kを 目指していきます。」との挨拶がありました。

議事では、総会決議事項として
 第1号議案 平成29年度決算承認の件 が承認され、
また、今年度は、役員改選年であり
 第2号議案 理事選任の件
 第3号議案 監事選任の件 が原案のとおり議決されました。
次に、報告事項として
 第1号報告 平成29年度事業報告の件
 第2号報告 公益目的支出計画実施報告の件
 第3号報告 平成30年度事業計画の件
 第4号報告 平成30年度収支予算の件 が報告されました。

 定時総会終了後、直ちに役員の役職人事を決定する理事会が開催され、決定した橋本会長、岡副会長、髙田副会長などの役職人事が発表されました。
 この後、今総会をもって当協会員の役員を退任しました小柳正彦氏、荒木進氏、野村陽逸氏(野村幸平氏が代理出席)に感謝状が贈呈されました。皆様方には、協会の発展に多大なご尽力
をいただき、感謝申し上げます。
 次に、功労役員従業員表彰(13名)及び永年勤続役員従業員表彰(10名)が行われ、一連の行事が滞りなく終了しました。