協会ニュース

2021.05.21
令和3年度(一社)金沢建設業協会 定時総会
2021/05/21
時間14:30
場所石川県建設総合センター 7階大ホール
内容 一社)金沢建設業協会の令和3年度定時総会は、協会員91名のうち委任状を含め82名が出席し開催されました。
 開会にあたり、髙田直人会長から「新型コロナウィルス感染が昨年から1年数カ月続いており、感染防止対策により、ホテル業界、飲食業界、観光業界の営業収益が80~90%減少しており、特に飲食業においては、お酒の提供ができなく気の毒な状態にあります。それに比べて我々建設業は恵まれているので皆で頑張っていかなければいけない。公共事業の今年度予算は、前年度並みの予算計上がされていますが、国、県、市においては新型コロナウィルスの感染防止に対する支出負担が大きいことから、来年、再来年も今年度並みの予算計上がされるかが問題であり、皆で声を大にして景気の底上げを支えるのは建設業だということをピーアールしていかなければならない。また、昨年は金沢ブランド・スパイラルアップ・プロジェクト「未来への扉」を立ち上げ、工事看板イメージコンテストを開催し、そのコンテスト選ばれた看板は金沢市内の建設現場に設置して、その看板には、QRコードを設け私たち金沢建設業協会の想いをピーアールしていく企画事業を進めています。この事業を更に進めていくために青年委員会で頑張って頂きたい。また、BCP(事業継続)活動事業をこれまで青年委員会で取り扱ってきましたが、金沢においてもいつ災害が起きるかわかりませんので、その備えとして新規に委員会を設け協会の事業としたいと思っています。また、デジタルトランスフォーメーション(DX)を青年委員会で、「何ができるか」、「何をしなければいけないのか」を調査・研究して頂きたい。今後これからは、土木、建築部会が発注者に対して提案・要望していくことがメインとなり、一般市民の方々へ情報提供していかなければならない。」との挨拶がありました。
 議事では、総会決議事項として
  第1号議案 令和2年度決算承認の件 が承認され、
 報告事項として
  第1号報告 令和2年度事業報告の件
  第2号報告 公益目的支出計画実施報告の件
  第3号報告 令和3年度事業計画の件
  第4号報告 令和3年度収支予算の件 が報告されました。
次に、功労役員従業員表彰(16名)、永年勤続役員従業員表彰(10名)の表彰が行われ、一連の行事が滞りなく終了しました。