協会ニュース

2019.05.24
令和元年度 定時総会
2019/5/22
時間14:30 ~
場所(一社)石川県建設業協会 7階大ホール
内容(一社)金沢建設業協会の令和元年度定時総会は、協会員91名のうち委任状を含め79名が出席し開催されました。
 開会にあたり、 橋本会長から「新しい令和の時代を迎え総会が開催されることに感慨深いものがあります。平成の当初は、バブル景気が崩壊し経済が混沌とした厳しい状況であ りまた。その後のリーマンショックにおいては、金融機関、大企業が倒産して、地元企業においては、金融機関の対応が受注工事に対しては貸付するが運転資金 としての貸し出しは一切しないとの考え方に180度転換して、我々は今までに経験したことのない状況を迎えました。当時170社近くの会員数があれよあれ よという間に90社となりました。平成20年代後半から少しずつ景気が良くなってきておりますが、30代、40代の若い後継者においては、厳しい時代を経 験をして今少し安心できる時代を迎えていますがこれからは軸足を地につけて企業の礎を確立していって頂きたい。10月には、協会設立50周年の記念式典を 盛大に行い、これからの協会が金沢市民の安全・安心のために如何に大事かを知って頂くために業界活動をしっかりとやっていきたい。また、協会が設立して 50年間、会費を一度も見直しをしていないことから、会費収入が減ってきています。平成25年に一般社団法人に移行してから、公益目的事業を行っているの は先輩たちが築き上げた財源を取り崩してきているからであります。この状況を理解して頂いて、令和2年度の総会に向けて見直しを行い、若い世代が金沢市と 連携をしてしっかりと公益事業を行っていけるよう改正をおこないます。」との挨拶がありました。
 議事では、総会決議事項として
  第1号議案 平成30年度決算承認の件 が承認され、
  次に、報告事項として
  第1号報告 平成30年度事業報告の件
  第2号報告 公益目的支出計画実施報告の件
  第3号報告 令和元年度事業計画の件
  第4号報告 令和元年度収支予算の件 が報告されました。
 次に、功労役員従業員表彰(9名)、永年勤続役員従業員表彰(10名)及びキャッチフレーズの表彰(最優秀賞・1名、優秀賞・2名)が行われ、一連の行事が滞りなく終了しました。