協会ニュース

2017.04.10
まちなか協働パトロール強化週間における合同パトロール(青年委員会・技術防災セクション)
2017/4/10
時間13:30 ~ 16:00
場所石川県建設総合センター、金沢市内まちなか一円
内容 平成29年度の「まちなか協働パトロール」が4月10日午後実施されました。このパトロールは、平成21年10月14日に金沢市と当協会との間で締結されました協定に基づき、毎年行っているものです。今回は、協会員各企業から100名の方々に参加して頂きました。
  出発式の冒頭、当協会の橋本和雄会長から「この活動は市民の安全・安心を確保するうえで非常に重要であり、安心に留意して調査して頂きたい。」との挨拶の 後、木村道路管理課長から「このパトロールを行っている金沢建設業協会の皆様に感謝しています。災害や事故を未然に防ぐために、このパトロールは極めて大 切であり、プロの目で現場を見ていただきたい。」とのご挨拶がありました。
 明翫圭祐青年委員会地域防災セクションリーダーの注意事項の説明の後、梅谷基樹青年委員長の「出発」の号令により、参加者が5班に分かれ、まちなか一円の公共施設の調査に出発いたしました。
 今回のパトロールでは115件の調査結果報告があり、今後、金沢市に提出することとしています。
当協会では、今後も日常の中で公共施設の点検を行い、市民の皆様が安全で安心して生活ができるまちづくりに貢献して参ります。
 パトロールにご参加いただきました会員の方々に厚く御礼を申し上げます。