協会ニュース

2020.04.07
まちなか協働パトロール強化週間における合同パトロール
2020/4/6
時間13:00 ~ 15:30
場所大桑防災拠点広場、金沢市内まちなか一円
内容 令和2年度の「まちなか協働パトロール」が4月6日午後実施されました。このパトロールは、平成21年10月14日に金沢市と当協会との間で締結されました協定に基づき、毎年行っているものです。今回初めて出発式の場所を石川県建設総合センターから大桑防災拠点広場に移して、会員企業92社及び金沢市職員など約100名の方々に参加して頂きました。
出発式の冒頭、当協会の髙田直人副会長から「この活動は市民の安全・安心な生活を確保するうえでプロの目で点検を行うことが非常に大切であります。また、観光客の安全面も確保されます。パトロールの際には通行車両に注意をして調査して頂きたい。」との挨拶の後、川島土木局長から「このパトロールは事故を未然に防ぐために、金沢建設業協会の皆様には専門的な目でパトロールをして頂いていることに感謝しています。」とのご挨拶がありました。
明翫圭祐青年委員会技術防災セクションリーダーの注意事項の説明の後、梅谷基樹青年委員長の「出発」の号令により、参加者が5班に分かれ、まちなか一円の公共施設の調査に出発いたしました。
当協会では、今後も日常の中で公共施設の点検を行い、市民の皆様が安全で安心して生活ができるまちづくりに貢献して参ります。
 パトロールにご参加いただきました会員の方々に厚く御礼を申し上げます。