ふれあい活動

2021.04.09
まちなか協働パトロール強化週間における合同パトロール
日付2021/4/7
時間13:30
場所大桑防災拠点広場
内容
令和3年度の「まちなか協働パトロール」が4月7日午後実施されました。このパトロールは、平成21年10月14日に金沢市と当協会との間で締結されました協定に基づき、毎年行っているものです。今回は、協会員各企業から約100名の方々に参加して頂きました。
 出発式の冒頭、当協会の髙田直人会長から「この活動は市民の安全・安心を確保するうえで継続的に行うことが非常に重要であることから、プロの目でしっかりと調査をして頂きたい。また、通行車両に十分注意をしてパトロールを実行して下さい。」との挨拶の後、坂本敦志土木局長から「金沢建設業協会の皆様には日頃から土木行政にご協力頂いていること、本年1月の大雪の際には、休日でありながら昼夜問わずに除雪作業にご協力を頂いたことに感謝をいたします。大雪の年は、例年より道路が傷んでいると思われるので専門家の目でパトロールをお願い致します。」とのご挨拶がありました。
 明翫圭祐青年委員会地域防災セクションリーダーの注意事項の説明の後、梅谷基樹青年委員長の「出発」の号令により、参加者が5班に分かれ、まちなか一円の公共施設の調査に出発しました。
 今回のパトロールでは117件の調査結果報告があり、今後、金沢市に提出することとしています。
当協会では、今後も日常の中で公共施設の点検を行い、市民の皆様が安全で安心して生活ができるまちづくりに貢献して参ります。 
 パトロールにご参加いただきました会員の方々に厚く御礼を申し上げます。